おかだ鍼灸整骨院おすすめのおうちストレッチ3

2020/05/18 ブログ

みなさんお身体の調子はいかがですか?

今回もおうちで簡単にできるストレッチを紹介していきます。

まず正座をします。(正座ができない方は控えてください)そこから写真のように前に手をついて、上半身をお尻の方に持っていきます。このときは背中を丸めるイメージです。

次に写真のように背中、腰、お尻を反らすようにしましょう。顔は上を向きます。おなかの筋肉を伸ばすイメージで。

 

次は背中をピンポイントに反らします。肘をついて体を沈めるようにします。

各20秒ほどキープしましょう。これだけでけっこうスッキリします。

 

普段から体は前に丸くなることが多いです。猫背の人はもちろん、座ってると時、家事をしているとき、スマホを長時間見ているとき等、姿勢が悪い方がほとんどです。

なのでこのように、体全体を反らす姿勢を作ることはすごく重要です!

1日の間に体が丸くことはたくさんありますが、体を反らすことはまずないですよね?これは意識をしてしなければいけない姿勢なのです!

体がしんどかったり、ちょっと痛いところがある方は運動不足かもしれません。こんな時だからこそ、しっかり体を動かす癖を付けましょう!そして将来も元気で過ごせるようにしましょう!

 

おかだ鍼灸整骨院 院長 岡田